最新モデルの生ごみ減量乾燥機パリパリキュー アルファが「2024年度グッドデザイン賞 BEST100」、「第18回キッズデザイン賞」をW受賞

2024年10月吉日にシマ株式会社公式ストアにて先行発売の生ごみ減量乾燥機『パリパリキュー アルファ(Paris Paris Cue α)、型式:PPC-51』が、

2024年度グッドデザイン賞BEST100(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)と、第18回キッズデザイン賞の「子どもたちを産み育てやすいデザイン」部門でダブル受賞しました。

□ 製品概要:家庭の生ごみを誰でも手軽で簡単に短時間でパリパリに乾燥させることできます。

生ごみを乾燥することで、処理の手間、悪臭、腐敗、虫、汁漏れなどの問題を解決し、

これまで費やしていた時間やストレスから解放されます。

また、使い方も簡単で、お子様でも利用でき、家事のお手伝いや、

乾燥した生ごみを有機質肥料として再利用することで、SDGsや循環型社会について学ぶ機会も得られます。

使用する上での安全性はもちろん、ユーザビリティーも高く、

頑張るすべての方々に時間と心のゆとりを提供することと同時に、SDGsや循環型社会に貢献もできます。

□ グッドデザイン賞審査委員による評価コメント

各家庭における生ゴミの減量はSDGsの目標達成のうえでも掲げられている重要な課題だ。プラントエンジニアリングを専門とする企業が一般家庭向けに開発を続けている生ゴミ乾燥機の最新モデルとなる本製品では、前モデルよりも大きく向上した乾燥効率を始め、家庭環境をふまえたノイズレスな本体デザイン、生ゴミに触れることなく使用できるネット不要のバスケットなど多方面から使い易さが実現されている。生ゴミ処理の可能性に挑む誠実な開発姿勢とともに未来を見据えた企業の志が伝わってくる。本製品の今後の進化にも大いに期待したい。

□グッドデザイン賞とは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。

国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、

社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。

受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

https://www.g-mark.org/

□キッズデザイン賞とは

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、

製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設されました。

子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象です。

https://kidsdesignaward.jp/

前の記事へ 新着情報TOP 次の記事へ
上に戻る